MENU
katuo
リストラ、早期退職に怯える50歳管理職。会社に頼らない生き方を目指して、FX、仮想通貨、ETF、NISAなどで資産運用+ブログ収入でセミリタイアを目指します。
本サイトではアフリエイト広告を利用しています

スウェーデンクローナ/円 スワップと決済益を狙う運用方法を解説

FXの通貨ペアはさまざまありますが、どの通貨ペアで運用すれば稼げるか判断するのが難しいですよね。

私も最初は米ドル/円での運用をしていましたが、なかなか稼げずに、オーストラリアドル/円に手を出して大損をした経験があります。

現在は、豪ドル/ニュージーランドドルをメインに、ニュージーランド/米ドル、米ドル/カナダドルなどさまざまな通貨ペアで運用をしています。

今回は、今おすすめの通貨ペア「スウェーデンクローナ/円」を紹介します。

現在日本との金利差が拡大している影響で、持っているだけでプラススワップ、さらに決済益が狙えるおすすめ通貨ペアです。

設定方法なども詳しく解説しますので、ぜひ最後までご確認ください。

この記事でわかること
  • スウェーデンクローナの相場状況が理解できる
  • スウェーデンクローナのスワップポイントの稼ぎ方が理解できる
  • スウェーデンクローナの注文方法が理解できる
目次

スウェーデンクローナの特徴

スウェーデンは、家具量販店の「イケア」で有名な北欧最大の国です。

ヨーロッパ圏の景気低迷の影響でマイナス金利政策を行った2019年に1クローナ11円を割りましたが、そこから金利を上げる政策に転換し、現在は13円を超えるまで上昇しています。

スウェーデンクローナ相場推移

ここ30年ほどの長期推移です。

11円から18円の間での推移となっており、最近10年間で見ると11円から16円の間で上下しています。

買いのレンジとしては、11〜18の中間14.5程度までと考えています。これ以上で買いのポジションを持つと下がる可能性のほうが高くなるため、最大でも14.5までの買い注文にします。

長期トレンドで見ると11円を割ることはほとんどなく、ロスカットレートを11円以下に設定することでリスクを読むことができるのが特徴です。

スウェーデンクローナ金利推移

スウェーデン政策金利の推移グラフ

スウェーデンは、2022年4月に利上げに転じ、2023年9月には4%まで金利を上げています。

日本の政策金利が全く上がっていないため、日本との金利差から価格が上昇。スワップポイントも9月末で、FX会社によりますが1万通貨で16円まで上昇しています。

現在は、価格上昇での決済益と買いポジションのスワップポイントの両方が獲得できるチャンスなタイミングです。

スウェーデンクローナで稼ぐ設定は?

私のスウェーデンクローナ設定

クローナ円設定

1クローナあたりの金額が少ないため、10,000通貨からの注文で進めます。

念のためロスカットレートは10.6円で試算しています。(2020年最安値)

13.5円で注文を入れた場合の必要資金は、必要証拠金4,240円、ロスカットレートの10.6円まで下がった場合の含み損29,000円の33,240円で対応できます。

この注文で13.5円以上に上がれば、含み益が発生し、そのまま持っていても、毎日15円のスワップが受け取れます(みんなのFXの場合)

13.5でポジションを持てた場合、スワップポイントが15円とすると単純計算では年利16%を超える金額になります。

スワップは、スウェーデンの政策金利しだいで変わります。

30円をつけていることもある上に、11月に追加利上げの可能性もあり当面高いスワップが続くと考えています。

ただし、スウェーデンが利下げに動いたら一気に下がる可能性があるため、撤退も視野に入れておく必要はあります。

注文方法

今回はみんなのFXの画面で注文方法を解説します。ほとんどのFX会社が同じ形式だと思いますので参考にしてください。

新規注文の画面から14円で10,000通貨注文を入れる場合

  1. 指値・逆指値を選択
  2. SEKJPYを選択
  3. 発注数量を入力:1.0
  4. 売買 「買」を選択
  5. 現在価格が13.6円なので「逆指値」を選択
  6. 注文価格14.00を入力

買い注文の指値は、〇〇円以下になったら注文ですので、現在の価格13.6円よりも高い注文は、逆指値の14円以上になったら注文の設定になります。

スウェーデンクローナ おすすめのFX会社は

スウェーデンクローナを取り扱っているFX会社はいくつかありますが、スプレッドやスワップポイントが異なります。

スプレッドは、買いと売りの価格の差で、個々が実質のFX会社の利益となる部分です。

スワップポイントは、通貨ごとの金利の差で発生する利息のようなもので、こちらは多いほうがお得となります。

FX会社スプレッド・スワップポイント比較(23年11月30日現在)

スウェーデンクローナ/円スワップポイント
スウェーデンクローナ/円スワップポイント

スプレッドは時間帯によって異なりますので、あくまで目安です。

スワップポイントについても日によってかわりますので、取引する際は確認しましょう。

現在みんなのFXのスワップが12円まで下がっています。IG証券は16円。スプレッドもIG証券のほうが狭いのでIG証券での運用をおすすめします。

おすすめFX会社

それぞれのFX会社によって、口座開設・取引による特典があります。特にIG証券の場合、口座開設して取引すれば5,000円はもらえます。

みんなのFXの基本情報

会社名トレイダーズ証券株式会社
所在地東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー28階
証券会社ホームページトレイダーズ証券株式会社

現在スワップポイントで見ると優位性のある証券会社です。1,000通貨から始められるので手軽にはじめるにはおすすめの証券会社ですね。

IG証券の基本情報

会社名IG証券株式会社
所在地東京都港区六本木1-6-1 泉ガーデンタワー26F
証券会社ホームページIG証券株式会社

IG証券は、口座開設をして取引するだけで5,000円もらえますので、口座開設をしておいて、みんなのFXも使ってみることをおすすめします。

>>>今なら口座開設+取引開始で最大50,000円プレゼント。先着600名までなのでお早めにどうぞ!

katuo

IG証券はとりあえず口座開設して、取引をするだけで5,000円はもらえます。

目次