WordPressテーマはSWELLがおすすめな理由

困っている人

WordPressのテーマは色々あるけどどれがおすすめ?
SWELLって使いやすい?
有料テーマ、無料テーマどちらがよいの?

こんな疑問に答えます。

簡単に自己紹介します。
40代のごく普通のサラリーマン。30代かから投資信託を中心に積立投資を始めましたが、なかなかセミリタイヤするまで貯まらず、最近は一部をトラリピ、トライオートETFなど自動売買にも資金を回して資産運用。今年から仮想通貨も再開。自動売買では、月平均40,000円ほど利益を出しています。積立も合わせて早期リタイアを目指します。

CocoonからSWELLに乗り換えました。

ブログを開設してから、ずっと無料テーマのCocoonで運用をしてきましたが、50記事まで続いたので、有料テーマのSWELLに乗り換えることにしました。

ブログをこれからも続けることができると思えるようになったのが、有料テーマへ変更した理由です。

感想としては、「ブログを続けるならもっと早く変えておけばよかった」です。

SWELLのおすすめポイントについて解説します。

目次

SWELLのメリット

SWELL-HP

ブロックエディターが使いやすい

もともとCocoonを使っていたときはクラシックエディターを使っており、不自由はなかったですが、コードを書いたりということはほとんどできなかったので、見出しのデザインとか、細かいレイアウトなどで、少し不満がありました

有料テーマを使ってみるとそのあたりの不満が、ほぼ一瞬で解消します。色々なブロックがあり、簡単にデザインを変えられます。

完全にクラッシクエディター派でしたが、SWELLを使ってからは、すぐにブロックエディター派になってしまいました。

2021年中にはクラッシクエディタのサポートも終了するという情報もありますので、ブロックエディタを使いこなせるようになるためにもSWELLをオススメします。

ブロックエディターはそんなに深く考えなくてもすぐ使えますよ!

充実したブロック

SWELLブロック一覧

SWELLではオリジナルのさまざまなブロックが用意されており、簡単に呼び出すことができます。執筆しながら、ほとんどの表現がこのブロックで対応できると思います。

デザインがおしゃれ

さまざまなデモサイトが用意されているので、デザインに自信が無い方は、このデモサイトをダウンロードして使うこともできます。

テーマ選びのポイントはそのデザインが気にいるかというのが大きいと思っています。有名なブロガーが使っているテーマでいうと、JINやSANGOなどがあると思いますが、比較的かわいいイメージです。カスタマイズできるのでもちろん都会的な感じにもできますが、SWELLはそれほど設定をいじらなくても、シンプルで都会的なイメージだったのが決めてでした。

スピードが早い

使用するプラグインも少なくてよく、画面表示の速さにこだわった仕様となっているため、表示速度は非常に早いと思います。流石に動画等をあげていると遅くなると思いますが、SWELLにしてから表示が遅いと感じたことは全くありません。

SWELLサイトでの説明内容

乗り換えが楽

これも非常に重要な点だと思います。
私はCocoonから乗り換えていますが、その他にも、有名所のブログテーマについては、ほとんど乗り換え対応するプラグインがあります。

乗り換え対応対応プラグイン
・SANGO
・JIN
・Cocoon
・STORK
・THE THOR
・AFFINGER5

Cocoonから乗り換えた場合、このプラグインを入れておくと、ほぼそのまま画面表示されます。リンクがうまく表示されなかったりするため、一通り記事の確認する必要はありますが、それほど時間はかかりません。

サポートが充実

SWELLについては、作者が常に内容を更新しており、機能がどんどん追加されています。買うときに支払っただけで、こんなに充実していていいの?と言う感じです。サポートページQ&Aも充実しており、SWELLを買った人が入れるコミュニティーがあり、何かわからないことがあればそこで質問をすることもできます。

SWELLER’Sという、購入者限定の会員サイトがあり、SWELLに関する質問や相談を受け付けています。

1度買えばいくつもサイトで使える

1サイトだけでなく、2〜3サイトとサイトを増やす際にも、1度買えばSWELLを使い続けることができます。私ももう少ししたら特化ブログでサイトを増やしていきたいと思っています。そんなときに追加料金がかからないのもSWELLの魅力ですね。

SWELLボタンで簡単にボタンが作れる

使い勝手が良いという部分でもありますが、ボタンのデザインもさまざまあり、また、ボタンの上にコメントを入れることができるので、下記のようなボタンが簡単に作れます。また、クリック率の計測も行えます。

\ SWELLについて詳しくはこちら/

SWELLのデメリット

無料ではない。少し高め

ブログは無料で始めたいという方には、Cocoonをおすすめします。Cocoonも無料にしては機能も多く、少しHTMLやCSSなどの知識があればデザインの幅も広がりますので良いテーマだと思います。私も使っていましたが、何かデザインを変更するたびに、ネットで方法を調べたり時間がかかるのが難点でした。

それに比べるとSWELLについては、ほぼ感覚的にデザインを変更することができ、さまざまなブロックが充実しているので、かなり時間が短縮になります。

価格としては、ブログテーマとしては若干高い、17,600円(税込)ですが、作業時間短縮ということで考えると十分元が取れると思います。

機能面では弱い部分がある

初心者でも使いやすい、感覚的に使えるテーマという反面、機能面では自由度が若干低いと思います。もっと細かい部分にもこだわりたいという方は、AFFINGER5がおすすめかもしれません。私もAFFINGER5とSWELLで迷いましたが、色々調べていくと初心者には、SWELLのほうが簡単に使えるようだったためSWELLにしています。

その他、SWELL機能紹介

SWELLアフリエイトがすぐできる

SWELLを使っている人は、SWELLのアフリエイトに参加できます。ASPなど介さずに対応できますので、アフリエイトブロガーにとっては、こちらも魅力だと思います。

サイトを登録さえすれば、コードなどを貼り付けなくても、リンクを貼るだけで報酬が発生する仕組みでとても簡単です。

まとめ【ブログ初心者でも安心の有料テーマです】

有料・無料のブログテーマが多数あり、ブログ初心者にとっては、悩みどころだと思いますが、続けるつもりがあるなら、早めに有料テーマにすることをおすすめします。無料テーマだと、最初に設定について色々調べたり、デザインを変えるのに時間がかかったりで、記事を書くよりそちらに時間をかけがちです。

効率よく、自分の思ったデザインに変えてみたり、ブログの収益化を早くしたいと考えている方は、早めに有料テーマSWELLに変えることをオススメします。

\ SWELLについて詳しくはこちら/

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

40代サラリーマンが、新しいことにチャレンジということでブログを立ち上へました。投資・副業にチャレンジしてセミリタイアを目指します。投資では現在月40,000円程度コンスタントに確定利益を出せるようになってきました。主にトラリピ、トライオートETF、インデックス積立で資産運用しています。最近は仮想通貨にも力を入れています。運用実績、運用方法などを発信します。

目次
閉じる